制汗剤の粒子が毛穴をふさいでしまう

体臭にも色々ありますが、他人の脇のく臭いほど不快になるものはありませんね。

 

自分の脇もくさいんじゃない???
気になるあの人が近づいてきたら、気付かれちゃう??

 

 

それほど強烈なニオイなのに、本人が気付きにくいのも脇のにおいの特徴です。

 

このページでは、そんな脇のニオイを抑える4つのポイントをまとめてみました。

 

脇のニオイの豆知識

 

脇のニオイは制汗剤などで抑えていると、制汗剤の粒子が毛穴をふさいでしまうのでよけい臭く悪化します。

 

制汗剤は、汗を抑えるものでニオイを抑えるものではありません。

 

脇の臭いを改善したいときはクリアネオのようなクリームやジェルタイプの消臭クリームを使います。

 

また、ワキガじゃないのにわきが臭い時などはワキガになる前兆です。

 

しっかり洗って雑菌の繁殖を抑えることがとても大事です。クリアネオのようなワキガ対策クリームで早めに対策をしておくのも効果的ですね。

 

わたしもワキガじゃないのにワキが臭うのが気になっていたけれど、ワキガクリームを2〜3日塗ってみたら塗ったときだけでなく、脇のニオイ自体がどんどん弱くなってほとんど臭わなくなりました。

 

制汗剤などの消臭スプレーを小まめにしていると脇の下が痒くなって嫌だったので、思い切ってワキガクリームを買ってよかったです。